ラギが育休とメンタルについて書きなぐるブログ

育休とメンタルについてのブログです

育休はぜひ夫婦で!!

育休はぜひ夫婦で!!

 

このブログを書くのは、

育休を夫婦で取る事が、少しでも認知されたらいいなと、

思ってのことです。

 

自分も全く知らず、

マキちゃん(妻)に

『一か月くらい育休取ってみたら??』

と言われるも、

制度の仕組み自体を誤解してた点もありました。

 

 

ザックリした内容は、

 

1,総支給(天引き前)の給与の76%

  半年間に渡って受け取れる。

  残り半年は50%になる。

 

2,資金は勤め先ではなく、

  国から支給される。

 

3、夫婦で育休を取得する場合は、

  新生児が一歳二ヶ月になるまでの一年間、

  取得可能。(パパママ育休プラス)

 

 以上は2018/01/02現在のラギの認識なので、

詳細は各自で要確認です。

 

私は東京で働いていましたが、

マキちゃんの海の近くに住みたいという希望で、

4月に出産、6月から育休一年間取得、

8月に湘南に転居。

 

現在も育休取得中ですが、

とにかく最高です!!!

何が最高なのかは、

次回からお伝えしていきたいと思います!(笑)

 

 

よろしくお願いします!!!